とあるMLLGのうたプリ雑記

ST☆RISH大好きトキヤ担ふわふわによる「うたプリ」こと「うたの☆プリンスさまっ♪」に関する雑記。 ※当ブログに掲載の画像、動画、引用文の著作権は権利所有者に帰属します。

【20170115】「うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE」アイドル候補生別ディスプレイコンテストについて

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!

過去記事更新はポツポツやっていたのですが、記事としてはこれが2017年最初の記事です。今年もマイペースにではありますが色々更新していけたらなと思います。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

本題です!!

皆さんは昨年12月中旬からアニメイト各店舗参加のリピラブディスプレイコンテストが行われていることはご存知ですか??

アニメやCDリリースラッシュ、年末年始も怒涛の情報ラッシュだったので知らない人も多いかもしれません…ので以下をご覧ください。(知ってるよって方は華麗にスクロールしましょう)

……………………………………………………………………………………………………

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE」アイドル候補生別ディスプレイコンテスト

☆ディスプレイコンテストイベント概要

PlayStation®Vita専用ソフト「うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE」の発売を記念して、
>アイドル候補生別ディスプレイコンテストを開催!
>優秀店舗はファンの皆様の投票により決定いたします!
>ぜひ投票にご参加ください!

◎投票期間:2016/12/20(火)~2017/1/15(日)

◎結果発表:2017/1/26(木)

◎優秀店:一十木音也賞/聖川真斗賞/四ノ宮那月賞
一ノ瀬トキヤ賞/神宮寺レン賞/来栖 翔賞/愛島セシル賞 ※計7店舗

◎優秀店商品:アイドル候補生サイン入りA4パネル店頭掲示

【参考URL】「うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE」アイドル別ディスプレイコンテスト

………………………………………………………………………………………………………

・・・要するに『ディスプレイ最優秀店舗をファン投票で決めて、プリンス7人それぞれの直筆サイン入りA4パネルをその優秀店舗に誘致しようぜ!!』って企画です!(アバウトだな)

(※正式名称は「うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE」アイドル別ディスプレイコンテストになりますが、長いのでここからブログでは適当に略して行きますね)

 

このコンテスト、管理人は全店舗のサイト掲載ディスプレイ画像を堪能したのち、推し店舗にパネルを誘致すべく毎日ちまちま投票していたりするのですが。

この企画なぜか1日1票しか投票できない!!

いや、ある程度制限かかるのはわかります。しかし優秀賞はプリンス7人分ある訳ですし、各プリンスごとに1日1票投票できる形式だったらまだよかったのにな~と。

全体に対して1店舗選んで1日1票しか投票できない仕様のためもうひたすら推し店舗に投票し続けるマシンと化すしかないじゃないですか!? もはや気分は投票botである

 

『そんなのおもしろくな~い~!>3< 』(※コメント代理 月宮先生)

 

個人的にこういう店頭ディスプレイ装飾を見たりするのが好きな管理人。

宗教上の理由で推し店舗専用投票botとならざるを得ないのですが 

他にも魅力的な装飾してるアニメイトさんたくさんあるんですよね。

 

という訳で!

各プリンスごとに管理人が独断で選んだお気に入り店舗のディスプレイを勝手に紹介したいと思います!

※数が多いので1人当たり3店舗縛り・計21店舗を抜粋しました。

※お気に入りの店舗があったら是非投票ボタンぽちっとな!してあげてくださいませ。

 

以下、コメント交えつつ紹介です!長いにも程があるのであんまり真剣に読まずにかいつまんで見ることを推奨します。スタート!

 

◎一十木音也

アニメイト町田店

~音也推し店舗で真っ先にに目を惹かれたのが町田店さんのディスプレイ。 音也のテーマカラーを前面に押し出した装飾、リピラブ追加スチルを中心に『これでもかっ!』というレベルで大量に配置されるデフォルメ音也たち。インパクト大です。Twitterでは画像数枚に渡ってディスプレイをアピール!ここもポイント高いなと思いました。~

 

アニメイト富山店

カレー!ギター!!そして何よりおんぷくん!!!『音也といえばコレ!』な装飾をふんだんに用いて、メインの目立つところには倉花先生の書かれた多くの人が最初に出会うだろう音也の立ち絵のポップ。レイアウトもすっきりしていてゲーム予約への誘導もバッチリ。個人的なディスプレイコンテスト音也杯1等賞は富山店さんです。~

 

アニメイトフジグラン東広島店

~学生時代の寮部屋を背景にたたずむデフォルメ音也と倉花さん絵音也 。…ん?見てください!倉花音也の足元に同室の相方、トキヤが…!! 音也推し店舗の中でトキヤをワンポイントに配置してる所はフジグラン東広島店さんだけだったんです。学生時代のうたプリの重要な要素の1つが『同室』だと思っているので、そこを評価させて頂きました。~

 

◎聖川真斗

アニメイト吉祥寺店

Twitterで吉祥寺店さんの真斗ディスプレイの写真を初めて見た時、純粋に『すごい!』と思ったんですよね。和傘を立体化させ、内側に雪の結晶を降らせ、あげくの果てに電飾と専用照明でライトアップ!!明らかにディスプレイへの熱の入れ方が他とは別格です。個人的現地で実物を見たかったディスプレイの部ナンバー1。~ 

※余談ですが生誕祭のときも真斗愛が爆発していたようで…きっと店員さんの中にまぁ様激推しの方がいらっしゃるのでしょう。まーくん呼びも固定らしい…愛がひたすらすごい。

 

 アニメイト岐阜店

~雪の舞い散る背景に画面を挟んで真斗と春歌の2人。テーマが『出会い』というツイートを読んで、まさに2人の出会いをシンプルかつ美しく表現しているなぁと。アイドルものの作品が多い昨今ですが、うたプリの原点の1つは乙女ゲー。リピラブ販促にぴったりな装飾が素晴らしいと思いました。さりげないちび真斗とさおとメロンパンも◎~  

 

アニメイト奈良店

~倉花さんの真斗をど真ん中に配置し横に達筆な『聖川真斗』の文字!とても目を引きます。ピアノの鍵盤・雪の結晶・メロンパンとまぁ様の象徴ともいえるモチーフを散りばめているところもいいなと思いました。メロンパンピヨちゃんの手作り感も個人的には大好きです!自分の選ぶディスプレイコンテスト真斗杯1等賞は奈良店さん!~

※こちらも余談ですが、生誕祭の装飾がすごかったのでご紹介。2016年のまぁ様のベストショットを的確にPOP化してて 真斗くん大好きスタッフさん本物だ!と思いました。

 

◎四ノ宮那月

  アニメイト京橋店

~個人的ディスプレイコンテスト那月杯1等賞は京橋店さん一択!タイトル・立ち絵・スチルの配置から全体的な色のバランスまで自分の好みハート鷲掴みすぎた…。そして!サイトで公開されてるは上記ツイートのクリスマス仕様なのですが…見てください!(下に続きます)

クリスマス終わった後ちゃんとお正月仕様になってるの素晴らしすぎて!全体から見てもディスプレイで魅せることへのこだわりを特に感じた店舗でした。~

 

 アニメイト札幌店

~四ノ宮那月お膝元アニメイトとしてご存知札幌店さんのディスプレイ!普段から那月を常に推していてくれている店舗なだけあって装飾スペースも大きくて、なによりピヨちゃん乱舞!なっちゃんグッズを置いてるスペースのかわいさも見どころだと思います。これからもなっちゃんのことよろしくおねがいします!~

 

 アニメイトイオンモール大高店

~こちらはアイディア賞枠ですね!奥行きを感じるディスプレイに目を惹かれました。大量のなっちゃんが自分のLOVEなシーンを見つめるシュールな図ですけどw (しかも島なっちゃんの頭部反転してないから本来はこっちを見て…いや深い話はやめましょうゲフゲフ)~

 

◎一ノ瀬トキヤ

 アニメイト福岡天神

~一ノ瀬トキヤお膝元メイト福岡天神店!企画ページ見ても一番トキヤ愛あふれたディスプレイだなと思ったので、堂々のディスプレイコンテストトキヤ杯1等賞です!過去にも素敵な装飾(※入口からうたプリコーナーまで続くトキヤロード、オンリーショップ並に商品棚を贅沢に使用したトキヤ誕お祝いディスプレイなど)を披露してくれたので、これからもとても期待してます。~

 

 アニメイト天王寺

~何よりもスペースの大きさ!リボンも散りばめられてトキヤも目立っててとてもイイ。これならトキヤも安心して春ちゃん奪取のためにシャイニーと死闘を繰り広げられることでしょう!(※背景的に) モニター横の手作り王冠モチーフも良いですね!手作りは愛情こもって制作してる雰囲気が伝わってきて好きです。~

 

アニメイト所沢

~こちらもアイディア賞枠で評価させていただきました。PS VITAで枠を作ってPVモニターを見せるって、一見誰でも思いつきそうですけど実際にやってるところってあんまり見かけないのですよね。さりげないピヨちゃんも非常にgoodです!スチルで♡を形作っているところや、かわいく発売日を見せてるところもお気に入りポイント。~

 

◎神宮寺レン

アニメイト大阪日本橋

~倉花さんのレンくんを起点にスチルをバランスよく散りばめ、オレンジできれいにまとめる。レイアウトもスチル選びも自分の好みドンピシャでした。あと新規スチルをあえて大きく目立たせずに概出スチルに紛らせてるところもポイント高いですね。売りの部分ではありますが、人によっては追加要素のネタバレを見たくない人もいますし。そういう点も含めて個人的ディスプレイコンテストレン杯1等賞は大阪日本橋店さんです。~

 

アニメイトイオンモール木更津店

~まず圧倒的な溢れんばかりのオレンジ!!スチルを額縁に入れて飾るところも御曹司である神宮寺レンっぽさが出ていていいなと思いました。なによりも自分の一番好きなリピートのスチルがど真ん中に来てて、これ作った店員さんと握手したいと思いました。ファッションショーのウィンクレンくんのスチル…最高…(完全に個人の趣味)~

 

 アニメイト川口店

~キャッチコピーに心をグッとつかまれました!意外とこういう演出(?)入れてるディスプレイは他に見かけなかったです。今でこそめろめろちゅで甘えたい一面を見せるようになった神宮寺レンくんですが、初期…まさにリピラブでやるルートは初見びっくりしますもんね(※外見のイメージでやった人ほど特に) 。だからこそ最後の展開に感動するレンルート。それを思い出させるような素敵なディスプレイだと思いました。~

 

◎来栖翔

アニメイト名古屋店

~『レイアウトから何から何までもう完璧じゃ…どこのメイトだろう?……な、名古屋!ショウクルスお膝元アニメイト!!そりゃそうだ!』…って感じで、個人的ディスプレイコンテスト翔杯1等賞は名古屋店さん即決です。クオリティもセンスも来栖翔最推し店舗なのがひしひし伝わって来ます。名古屋店に限らずですが、各プリンスのお膝元にあたるアニメイトさんには一通り行ってみたいですね。~

  

アニメイト郡山店

~このドールハウスの一角のようなディスプレイ素敵すぎません?バイオリンを始め小道具とか細かいところまで凝ってて、実物を店舗で見てみたいなと思ったディスプレイです。同期のみんなのデフォルメイラストに加え春歌の立ち絵もあっていいなぁと思いました。郡山店さんはときたま目にするツイートに圧倒されますが、こういう普通にかわいい装飾もできるんだな~と新年から新しい発見でした(失礼)~

 

  アニメイト水戸店

 ~翔ちゃん枠3つ目は選ぶのが難航して…(笑)もう1店舗候補にあげていたのですが、その店舗は唯一コンテストアピールツイートをしていなかったので外させていただきました。こちらの水戸店さんのディスプレイは翔ちゃんの個性が一目で伝わるスチル(ヴァイオリン・空手・双子の弟 薫くん)3つをピックアップして、シンプルではありますが翔ちゃんのことがパッと伝わる感じが良いなぁと思い評価させていただきました。~

 

 ◎愛島セシル

アニメイト新宿店

~①リピートセシルルートで一番好きなスチルがドーン。 ②手作りの紙の花で愛島セシル推しをアピール。 ③王冠・猫などのセシルイメージフレームでスチルをかわいく設置。…個人的ディスプレイコンテストセシル杯1等賞は新宿店さん以外に考えられませんでした!!この装飾した方とも握手したい…!(無理) 新宿店さんは2000%の時に開催されていた同様のコンテストでもセシル推し店舗だったので、変わらぬ愛が嬉しいですね。~

 

アニメイト松山店

~圧倒的なセシル王子の目力に通りかかる人みんな目釘付けじゃないですか!? 大胆なスチルの使い方に感動したのと、左右の緑のカーテンの装飾が王室感を醸し出しててどことなくドキドキさせられるディスプレイです。そう、愛島セシルはアグナパレスという王国を背負った一国の王子なのである…リピラブをじっくりプレイし直したくなりました。~

 

アニメイトイオン松江店

~非常にシンプルなディスプレイ。新規スチルのセシルに持っていかれました。派手なディスプレイが目立ちがちですが、こういうあえてシンプルに推しアイドルを主張しているのもそれはそれでいいかなと思い評価させていただきました。それにしてもこのセシルの新スチル、かっこいい…~

 

 

以上、計21店舗の紹介を終わります。じっくり書いてたらいつの間にか投票締め切り2日前になっている上に、久しぶりの1万字越えの記事になっているという…!

ここまで真面目に読んでくれた方、いらっしゃるかわかりませんがありがとうございます!

また素敵な企画を再び開催してくれたアニメイトさん、参加されたすべての店舗の店員さん方にお礼申し上げます。ありがとうございました!